【頻度】カラーシャンプーの使い方【回数】

ヘアカラー

こんにちはGentaursです。

皆さんはカラーシャンプーを使ったことはありますか?

ハイトーンにされている方は馴染みがあると思いますが、今回はおすすめの使い方をご紹介します!!

カラーシャンプーとは

簡単に説明すると、カラーの色を補ってくれるシャンプーになります。

特にブリーチ系のカラーをしていると、5日程度で染めたてより色が落ちてしまいます。

なので、シャンプーやトリートメントで落ちてしまった色を補ってキレイな状態を長続きさせたい方はぜひ使いましょう。

色持ちを良くするものではなく、あくまで近い色味を補うだけのものになります。

使い方の手順

まずは普段のシャンプーをしてスタイリング剤や汚れを落としてください。

その後にカラーシャンプーを泡立てて3分以上5分以内泡がついた状態をキープしてから

しっかり流して、普段のトリートメント等をつけてください。

使用の頻度

ブリーチの頻度にもよりますが

カラーをしてから日があまり経ってないなら

1週間に1回

1週間以上たってる場合

5日に1回

2週間以上たってる場合

3日に1回

色落ちが激しい場合は
1回のシャンプーでの回数や量を増やしてもあまり意味が無いので
日にちの感覚を狭くしてあげると、キレイに色味を補えます。

まとめ

・カラーシャンプーは色持ちを良くするものではなく、色を補うもの

・普段のシャンプーをしてから、3分以内5分以上放置

・経過日数によって使用する日にちを短くする

以上の事をがんばってもらえると、キレイなハイトーンを維持できるようになります!

是非参考にしてみたください!!以上Gentaursでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました