【質問】美容師に聞きたいことPART2【疑問】

【質問】美容師に聞きたいことPART2【疑問】 美容室での疑問

こんにちはGentaursです!!
今回は前回もお話した、僕が営業中にされた質問やWEBにある美容師に対しての質問&疑問を
回答しながらまとめてみましたので、是非参考にしてみてください!!

あくまで、個人の感想ですので予めご理解ください。

Q 美容室に行く前にシャンプーをしたほうがいい?

きっと誰もが1度は気になった事があると思いますが、結論から申し上げると

2,3日洗って無いorよほどのベタつきがなければ洗わなくて大丈夫です。

事前に自宅でシャンプーをしてしまうと
カラーやパーマなど薬剤を使う場合、頭皮に負担がかかり施術を断念しなければならない事もあるので

よほど汚れが無い限りは洗わずに来店する事をおすすめします。

Q 当日にメニューの変更、追加は可能?

その時の予約状況と店舗によると思います。

かと言って不可能では無いので、担当の美容師さんに相談してみてください。

マンツーマンタイプのサロンだと、待ち時間があるのと
終了目安が大幅に変わるので予定には余裕を持っておいたほうがおすすめです。

Q カウンセリング中は振り向くべき?鏡を見るべき?

これはよくあるのですが、正直申し上げると鏡を見ていただけるとありがたいです。

振り向いて頂いても構わないのですが、お顔との距離が近くなるので
スタイリストとしてはドギマギしてしまいます。

なので、鏡越しの目を合わせてください。

Q 希望のスタイルの写真を持っていくのはあり?

もちろんこれは、ありがたいです。

希望のスタイルの写真は3種類ほど準備してもらえると、提案の幅が広がるのでおすすめします。

Q 話しかけたられたく無い場合はどうすればいい?

これも美容室あるあるですよね。

僕は施術する際は
【目をつむってる】【雑誌を読んでる】【スマホを使ってる】

これのどれかをされているお客様には接客は最小限に心がけていますので
この方法をおすすめします

WEBで予約した場合は概要欄や接客の要望に静かな接客を記載しておくのもおすすめです。

Q 施術中に寝てても大丈夫?

シャンプーやヘッドスパの時なら寝てもらってても大丈夫です。

ただ、カットの時やカラー・パーマの時はできるだけ起きててもらえるとありがたいです。

どうしても眠たい時は放置時間中などに眠ってください。

Q カラーが染みやすい時はどうすればいい?

店舗によっては、頭皮用のシリコンスプレーなどをおいているお店もあるので
事前に染みやすい事を伝えてください。

取り扱いをしてない店舗なら、根本を少し外してカラーを塗ってくれたりもします。

自宅でできる対処としては
【前日のシャンプーを優しくする】【十分な睡眠を取っておく】
この2つでも、かなり軽減されます。

スタイリスト側のお話になりますが、カラー剤に10%未満でガムシロップを入れると色味に影響がなく刺激が緩和されることがあります。

1度でもアレルギー反応は出てしまった場合はカラーの施術は危険になるので
その際は必ず担当のスタイリストに伝えてください。

Q シャンプーの時に首に力を入れたほうがいい?

お気遣いなく、力を抜いてリラックスしてもらえるとありがたいです。

首をご自身で持ち上げると、洋服が濡れてしまったり
襟足がうまく流せなかったり、スタイリストの顔面が濡れる事もあるので
力を抜いてもらったほうがいいです。

因みに、もみあげや耳の後ろを流す時も
頭を動かさない方が耳にお水など入らないのでおすすめです。

Q カラーシャンプーはどのタイミングで使うの?

カラーをしたあと1週間ほどで色味は抜け始めるので、そのタイミングから使ってあげると
流れ落ちた色味を補ってくれます。

目安時間としては、5日〜1週間おきくらいに
カラーシャンプーやカラートリートメントがついた状態で
3分以上5分以内時間をおいてあげると失敗が少なく色味を補えます。


前回同様、僕が営業中に聞かれた質問やWEBにあった疑問に勝手に答えてみました。

皆さんの疑問が少しでも解決できたら幸いです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました