【返金?】カットの失敗【やり直し?】

https://usiroasikik2.org/2021/09/27/yarinaosisiltupai/ 美容室での疑問

こんにちはGentaursです!!

カットの失敗、皆さんは経験ありますか?
たった1回の失敗でもかなりショックですよね。

カットで失敗してしまった場合はどのように対処するべきなのか
今回はお話させていただきます。

スタイリストの切り方が変

固定の美容室が無いかたはよく経験をされるかもしれませんが、スタイリストの手付きや手順が
すこし変だなと思うことがあると思います。

結論からお話すると

仕上がりに問題がなく、翌日以降のセットに問題がなければ大丈夫です!!

美容のお仕事は【過程】より【結果】が大事なお仕事ですので、結果の方に目を向けてもらえるとありがたいです。

ただ、施術中にあまりにも不安を感じるなら
遠慮なく担当の変更をすることをおすすめします。

その際は店舗の予約状況によっては待ち時間なども出ると思うので注意してください。

希望のスタイルと違った

カットの失敗でかなり上位に入る【希望のスタイルとの違い】

髪質や骨格など仕上がりに左右される注意事項を事前に知らされていないなら

スタイリスト側の完全なミスです。

店舗が設定しているやり直しの期間なら
一度店舗に問い合わせをしてやり直しをお願いしてみてください。

もし、スタイリストに不安があるなら
別のスタイリストにお願いすることも可能なので、合わせて問い合わせをしてみてください。

切られすぎたor長すぎた

希望の長さより切られすぎた場合は残念ながら長さを戻すことは不可能です…
長さが戻るまでエクステをつけて、その代金をお店に負担してもらうと言う手もありますが
つける側にもそれ相応の負担があるので

その短さで新しいスタイルを提案してもらうか、パーマなどで雰囲気を変えるなども可能です。

店舗によっては返金での対応も可能だと思います。

希望の長さより長すぎた場合はシンプルに仕上げの際に
担当のスタイリストに長さの調節をお願いしてみてください。

仕上げ後の長さ調節は気を使わずにお願いしてみてください。

毛量が多いor少ない

毛量が多い場合は減らせるのですが、減らしすぎると取り扱い使いが難しくなったりするので
減らす場合は担当のスタイリストとよく相談してください。

毛量が少なすぎる場合は残念ながら伸びるのを待つ他ありません、切りすぎ同様
取り返しがつかない場合は返金の対応も可能だと思います。

スタイルがまとまらない、はねる

毛先に向けての毛量の調節や、長さの調節で解決することもありますが
基本的にSNS等で紹介されているスタイルは【スタイリング】された状態ですので

それを考慮してカットをしていく事が多いので
何度かご自身でブローやスタイリング剤などをつけてみて

それでも思うようにならないのなら、一度店舗に問い合わせをしてみてください。

殆どのスタイリストは仕上げのセットが上手です。
ご自身でスタイリングをすると思ったようにならないと思いますが、慣れていけば上手になると思います。
スタイリングに不安がある場合は担当のスタイリストに相談してみてください。

まとめ

以上がよくあるカットの失敗例になる思います。
返金、やり直しの大まかな目安としては

取り返しがつかない返金

取り返しがつくやり直し

ガイドラインをどのように設定しているかは店舗によって異なりますので、あくまでも目安として覚えておいてください。

大事なのは何か少しでも気になることがあれば担当のスタイリストに相談をしてみると
何かいい解決案を提案してくれると思います。

できれば皆さんが失敗など経験しない事を願っていますが
万が一、失敗を経験した場合はぜひ参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました