【質問】美容師に聞きたいこと、教えて欲しい事【疑問】

【質問】美容師に聞きたいこと、教えて欲しい事【疑問】 美容師

こんにちはGentaursです。
皆さんが美容室に行って聞きたいこと、教えてほしい事などありますか?
実際に営業でお客様から聞かれた質問や、WEBで多く質問されている疑問を回答して
まとめてみましたので、参考になれば幸いです!

あくまで、僕個人の意見ですのでご理解頂ますようお願いします。


【美容師に教えて欲しい事、知りたいこと】Q&A

Q 勧められた商品や、追加のトリートメント類を断ったら嫌なお客になる?

安心してください、嫌なお客様にはならないです。

商品での売上を軸にしているサロン様はあまり無いと思いますが買ってくれたら嬉しいです。
もちろん、お客様自身が必要でなければ買う必要はありません

トリートメントも断られたから嫌なお客様になることは無いのですが…
ハイダメージであったり、当日の施術で大きくダメージしてしまう事もあるので余裕があれば話を聞いていただき、必要な物を選んでいただければ嬉しいです。

Q 雑誌に切った髪の毛が挟まったけど取ったほうがいい?

そのままにしていただいて大丈夫です

最近は雑誌もタブレット等で提供しているサロン様も多いですよね
基本的に掃除はスタッフがしっかりしてくれているのでお気遣いはめちゃめちゃ嬉しいですが

お客様が取る必要は全くないです!

Q 初めてのお店で指名なしで行った場合、どのように担当を決めているの?

スタッフの技量なども考慮していますが、基本的には予約の空いているスタッフが順番に担当させていただく形になります。

初めてのお店の場合、お客様自身もかなり不安だと思うので
指名料などを設定してないお店なら、気になるスタイリストを指名してあげるほうがいいと思います!

Q 希望のスタイルの伝え方がわからない、どう伝えたいいの?

一番簡単なのは、スマートフォンに画像を保存しておく事です。
出来たら3パターンほどあるとありがたいです。

オーダーの仕方は、女性と男性で少し違いあるので一概にはお伝え出来ませんが
毛先の長さをどの位置に持ってくるか軽いほうがいいか重いほうがいいか
この2つだけでも決めて置くとスタイルの提案もスムーズに進むと思います!

男性向けですが、オーダーの方法をまとめていますので参考にしてみて下さい。

【髪型】美容室での髪型のオーダー方法【メンズ】
Q 数年来店が空いたけど指名で来るお客さんをどう思いますか?

ものすごく嬉しいですし、ありがたいです。


美容師は指名、再来がものすごく嬉しいのでどれだけ年数があいてもご来店いただけたら
ものすごく嬉しいです。

Q 肌荒れが酷く、あまり美容室に行くのが億劫です。

相談に乗ってくれるスタイリストなら
スタイルだけでなく、色んな提案をしてくれるので気軽に質問してみてください。

肌荒れの原因って肌に直接つけているものが原因じゃない事もあって
シャンプーの仕方やヘアケア商品を変えるだけでも変わるかもしれないので
億劫にならず、前向きにご来店いただけたら嬉しいですね。

Q 美容室に行くときの服装に困ってます、洋服のセンスなどはみていますか?

スタイルやカラーを決める際に参考にはします。
だからと言ってセンスを否定することは無いと思います。

参考にするのはお洋服とスタイルの系統がアンバランスにならないか
希望色で迷われた際、お洋服の全体のカラーバランスからお好きな色を見つけるために参考にしますが、お好きな服装でサロンに行ってもらって大丈夫です。

Q 自分で前髪を切っていて、美容師さんは困らないですか?

取り返しのつかない失敗で無ければ気にならないです。

前髪をご自分でカットされている方は結構多く、皆様慎重に切って頂いてるので
切りすぎや減らしすぎで修正出来ない場合は困りますが…
基本的には問題ありません。

Q 数本の白髪が気になる!抜いていいのか?白髪染めを使わなきゃ駄目?

抜くのはNGです。
自然に抜け落ちるはずの髪の毛を無理に抜くので毛根が傷つき、サイクルが乱れて薄毛の原因に繋がります。

少量の白髪なら、おしゃれ染めとの併用で明るくしてぼかす事も可能なので
あまり白髪染めにマイナスのイメージを持たずサロンで相談してみてください。

Q カルテに悪口って書かれてますか?

無いと思います。
ただ、お客様を担当させていただく上で気をつけるべきことなどは書いてあるかもしれません。

カルテにはお客様との接客内容や、薬剤レシピ、スタイルの明細が主になると思います。
上記の気をつけるべき事なども言葉使いや、されたり聞かれたりしたら嫌であろう事を避けるために書いてると思います。
悪口を書くような美容師はいないと思いたいです。

Q 髪が多く、ほとんどの作業を2人がかりなのですが、やはり面倒ですか?

面倒だと思うことは無いです。
髪の毛のお悩みを解決出来た時の達成感のほうが大きいですね。

2人で担当させていただく理由は、お客様の時間的負担を減らしたいと思う気持ちで担当させて頂いてます。

Q カットなどをしてもらってる時に気をつける事どありますか?

極端に頭を動かさない事。
お客様の気遣いで頭を動かしてくださるのですが、まっすぐしていただいた方がありがたいです。

頭を動かして貰わなければいけない場合はスタイリストが声をかけるので、その時は協力してあげてください。

Q 話すのが得意じゃなくて、会話が少ないと嫌ですか?

全く問題ないです。
会話が苦手なお客様は大勢いらっしゃいますのでご安心下さい。

予約の時に【接客の希望】や【備考欄】に「静かにすごしたい」と記載してあげると
大体のスタイリストは相応の接客をしてくれると思うので
是非活用してみてください。

以上が実際に聞かれた質問やWEBでの疑問への、個人的な回答と感想です。

皆さんの疑問も少しは解決出来たでしょうか?

では、Gentaursでした。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました